その先の未来へ

一般社団法人日本ホスピタルクリエーション協会

vol. 2 看護師さんのサードプレイス

こんにちは。

看護師さんに寄り添う助産師佐々木 純子です。

一般社団法人日本ホスピタルクリエーション協会を
設立して2週間が経ちました。

「うわ〜新しいチャレンジですね!応援していますよ!」

と多くの方が応援してくださり、感謝の思いでいっぱいです!
みなさん応援本当にありがとうございます。

そして、嬉しかった出来事の中でこんなことがありました。
看護師の友人のある一人に、看護師さんに寄り添うこと
社会に寄り添うことそんなことを考えられるコミュニティを
創りたいと思っているんだ!と話したところ、

何かそれめっちゃワクワクするやん!!」

私、この言葉を聞いた時、共感・共鳴する感覚それが嬉しかった。
私が、動き出そうと思っている方向性これでよかったんだって思えました。

この何かワクワクするやん!!って、
言葉にはならないけど、身体感覚的に高揚する感覚があるってことですよね。

この感覚って、看護の仕事中に常に存在するのって難しくないですか

どうして、短時間でワクワクできたのか?
もしかしたら、心のサードプレイスになったからかもしれません。

仕事上の地位や縛られる人間関係がなく。
心理的関係性が中立で居られる状態や環境。

こんな環境にある時、新しい発想や自分にとっての気づきが
生まれやすいとお思います。

みなさんと一緒に創るコミュニティが、
看護師さんのサードプレイスの1つになれたらいいなって思っています。
みなさんにとって心地のよい時間を過ごせる第3の場所になれたら。

絶妙な息抜き・息継ぎしていますか?
全力で走っても体力が持ちません。。
私、全力で走ってきて、しくじりました。。
だから、今は、ちょうどいい息抜き・息継ぎ大事って思っています。

仕事・家庭以外の第3の場所やコミュニティ。
みなさん、どんなところで過ごすことに心地よさを感じていますか?

 

ページトップ