その先の未来へ

一般社団法人日本ホスピタルクリエーション協会

vol.15 産後ママの気持ちとベビーちゃん

皆さんこんにちは!
周産期メンタルヘルスカウンセラー 助産師 佐々木 純子です。

先日、外出先での出来事。
産後ママと赤ちゃんとの出会い、
ちょっとした会話から感じたことを書きますね。

 

額に汗、首元にも汗、暑い日が続く中
お買い物をしたショップバックの大きな紙袋を両手に。
胸元には、前抱っこで赤ちゃんを抱きかかえ。

自分の汗も拭くことができないくらいの感じで、
歩いてきたママと駅のエスカレーターで出会ったときのこと。

前に立っていたママの胸元にいるベビーちゃんが、
お母さんの肩越しから身を乗り出して、
私の方をジッ〜と見ております。

私、微笑みかけると ベビーちゃんも笑顔に!!
そんなやり取りにママが気づき、

ママ「人見知りが始まって。。こんな身を乗り出してご機嫌になる
なんて最近ないんですよ〜びっくりしました!」

私 「赤ちゃんも、ママとお出かけできて嬉しくてご機嫌なのかも
しれませんね! 笑顔」

ママ「本当は。。。暑い中お買い物に子供を連れ出しては、
   良くないかもって思ったり。。自分のお洋服とか買い物
   して。。子供や夫の物は何も買ってなくて。。
   いつもずっと家で子供と2人でいると、、、
   心が煮詰まってくるっていうか。。そんなことも言ったら
   良くないって思ったり。。
   この気持ちなんとかしようと思って、外に出よう!
   今日は買い物に行こうって決めたんです!」

   地下鉄大江戸線の長いエスカレーターを下る間会話が続く

ママ「何でこんなこと私、話してるんだろう。初めて会ったのに
    すみません! 笑顔 
    お出かけできて嬉しくてご機嫌なのかもって言って
    もらえて、何だか気持ちが楽になりました!!
    お出かけはよくないかもって思ってたので。。
    話せてよかったです!ありがとうございます!! 」

お母さんの胸元に前抱っこされている赤ちゃんずっと笑顔

私が話した言葉は、一言だけ。
ママは、話しながら気持ちが楽になった様子。

街の中での、ほんの数分の出来事、歩きながらの立ち話。

エスカレーターを降り。
ママがスタススタと笑顔で振り返り、
歩いていく後ろ姿を見て何だか、
よかったな〜と私の心も笑顔になっておりました!

ママをハッピーな気持ちにしたきっかけは、
ベビーちゃんの笑顔です!!赤ちゃんの力はすごいですね!

人とのコミュニケーションで、
「こうするといいよ!」とすぐにアドバイスや解決策を
提案してしまいがちです。

相手の話を丁寧にきくこと。
それが、大事だなって実感した出来事でした。

日常の何気ない、つながりや思いやり大事にしたいなって思いました。
短い会話の中でも、育児で感じているママの心が煮詰まってくるって
いう気持ち感じました。。

話すこと、言葉にしてみること、きくこと。
自分の気持ちを話せること。
知っている人だから、知らない人だから話せること。

ママのありのままの思い美しいです。

出会った赤ちゃん・ママに感謝です!

 

一般社団法人日本ホスピタルクリエーション協会
代表理事 佐々木 純子

ページトップ